液肥が届きました♪

液肥が届きました♪

発根はしたものの根があまり伸びないペンタカンサ。
長年の栄養不足に水だけの栽培は限界ですね。
ということで液肥を注文していました。

ハイポニカ
ハイポニカ

じゃん!

ハイポニカです( `・ω・´)

昔100円ショップで売ってる土壌栽培用の液肥を
水耕栽培のサボテンにちょこっと混ぜて栽培したことがあります。
腐りはしませんでしたがぬめりが出ました。
成長も促進されている感はなく。

水耕栽培では土壌に含まれている養分も一切ないので
水耕栽培用の肥料がいいですね。

ホームセンター的なところでたまに見かける
水耕栽培用の液肥も使ったことがあるんですが
水だけよりはいい。といった感じでした。

あ、水耕栽培は肥料がいらないと書かれているサイトもありますが
そんなことはありません。
本来土にある養分も一切なく
水だけで長年生きるというのは無理です…。

まぁ、生命力の高いサボテンですから
数年は大丈夫でしょうけども。
成長させようと思ったら肥料は必要です。

ハイポニカは水耕栽培だけでなく土壌栽培にも使え
どんな植物にも成長段階を問わず使えるという
これ1つあれば全部解決!なスグレモノです。

似たような名前の水耕栽培用の液肥がありますが
そちらとは違います。
栄養失調の激しいペンタカンサで実感しました。

すごい勢いで水を吸うんです。
まだ根が短いのでボトルの縁まで満水にしたものが
夕方にはひと目見てわかるほど水位が下がってました。
これは毎日ちゃんと見ないとうっかり根が乾くぞ(;´∀`)

とにかく早く根が伸びてくれないと
水位を下げることができないので
サボテン本体を乾燥させられないので困るのですよね。

根もできれば2/3は水から出しておきたいので
ボトルの底まで伸びるくらい元気だと嬉しい。。。

元気にな~れ
元気にな~れ

さぁ!育つのです!

と植物育成ライトもしっかり照らして
相変わらず怪しさ満点の空間になっておりますが。

これがPCデスク…モニターの横だっていうのがね。
人間の目に優しくないんですがね(;´∀`)
まぁ、だいぶ慣れてきましたwww

ハイポニカのパワーで早く緑が増えてくれないかなと
ものすごく期待してます(*´艸`*)

ついでに水耕栽培に移行したヘキランのケースが
少し水が減っていたのでこれを足しまして。
芽にはいらないんじゃないかなぁとおも思いつつ。

発芽した緋牡丹錦と白星をまとめたケース
少し水位が下がっていたのでこれを足しまして。
発芽したてって栄養満点なのにいらないよねと思いつつ。

ほんの少し水に混ざっただけなので
おそらくなんの影響もないでしょうが
少しでも早く育ってくれたらいいなぁと(*ノω・*)テヘ

Scroll Up