シャコバ接ぎミラクル兜

※シャコバがダメになって穂木のミラクル兜も既にダメになってます。
一応記録…記憶wということで載せるけども。

シャコバ接ぎミラクル兜
シャコバ接ぎミラクル兜

シャコバが健康じゃなくてなかなかうまくいかなかった接ぎ木。
奇跡的に活着したミラクル兜はふさふさになってきました。
実根の苗は半年前から変わらない気がする…。

で、ここで無理をして接ぎ木しなければよかったと後悔案件。

シャコバが不健康なもんで、シャコバの栄養全部奪ってぺらっぺらになって死亡。
穂木も一緒に死亡。
なんてことになったのが後日談。

線虫の巣窟になってるシャコバとか、
バイラスだろうなぁ…なんか元気にならないシャコバとか、
どうにもシャコバに恵まれず。
水耕栽培もしにくいし(形状的に)もうシャコバ接ぎはいいかなと思いました。
実根で生き残ってくれるのが一番。