サボテンの種…蒔きすぎじゃない?
と自分でも思っているのですが(;´∀`)
やめられない止まらない♪
というわけで今回はメロカクタスの種を蒔きました。
メロカクタス属ということはわかっているのですけど
種類は不明だそうです。
飛雲か彩雲かと思っていますとのこと。(出品者より)
親株の写真ではとても立派な赤い刺が印象的な姿で
実は赤い刺のサボテンが欲しいなぁ…と探していたので
種類はなんでもよかったんですよねw
今年になって採種したという新鮮種子です。
種は鮮度が命ですからこれは期待できるはず!
100粒+αと書かれてましたが200粒近く入っていたような。
多すぎてちゃんと数えられませんでしたけど(;´∀`)
出品者様ありがとうございます(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ
種子が新鮮なのは届いてすぐにわかりました。
果肉付きだったんですもの()
果肉付きというか半分果肉に種子入ったままっていうか…。
えっと、つまり新鮮だけど洗浄もされていないし
そんなに扱いがいいわけがない感じです(;´∀`)
というわけでまずは念入りに消毒…。
オキシドールをたっぷり染み込ませたティッシュの上で
よーくふやかしながら転がして果肉を取りつつ消毒。
ロックウール3つにびっしり種を蒔きました。
6日目にしてやっと1つだけ発芽しかけ。
もう少しいっぱい発芽するかと思ったけど…
やはり保管状態が悪くて腐っちゃってたりして…
などという不安もありますが。
まだまだこれからですからね。
鮮度に期待して発芽するのを待つことにします。
などと心配していたら翌日に一斉に発芽を始めました。
さすが新鮮種子!!
そして気付く。
これ、全部発芽しちゃったら置き場所ないんだけど()
ま、まぁ、70%発芽したとして
無事に1年を超えられるのは50%にも満たないでしょうから
その後なんだかんだ失敗して生き残りが…
きっと20株くらいになるかな?
20個のちびっこなら鉢底ネットの上で…
多分2~3年過ごすかなぁ?サイズ的に。
と考えるとご飯タッパー1つで十分入り切りますね。
うん、当分大丈夫だ。きっと。
などと適当な予想をしつつ
いっぱい発芽してくれることを祈ります。
数が…数がほしい!
何故なら生き残るのは少ないから!
1週間ちょっと経ちました。
続々と発芽しています。
既に70個以上!
芽もだんだん丸くなって、
ちゃんと生き残る見込みがある感じのものが多いです。
播種から18日。
順調に発芽しているので場所もなんとかしないとだし、
発芽したものを別のロックウールにまとめて
緋牡丹錦や白星や金鯱と一緒のケースに詰めました。
どれがどれだかわからなくなるので
ケースの外側に名前を書いたシールを貼っています。
金鯱の芽は細長いのでわかりやすいですけど
緋牡丹錦も白星もメロカクタスも芽が丸いので…
もうこの状態だと何かわからないですよね(;´∀`)
本当は1つのケースに詰め込みたくないんですけど
置けるスペースが限られているので仕方なし。
菌が繁殖してしまったら全滅もあり得るので怖いです。
このとてもとても小さな芽のうちは
まだ保湿したほうがいいと思って
ケースにラップをかけていたのですけど
少しでも通気性を良くしたほうがいいかな…。
培地がロックウールだから水分は十分だろうし。
というわけでラップを外して
これからは普通にロックウールで水耕栽培にします。
3月14日、播種から21日で発芽が止まってしまいました。
まだまだ発芽してない種があるんですけど…。
ダメ元で発芽しない種を集めて熱湯をかけてみました。
ロックウールには水が含まれたままだし、
部屋もあまり暖かくなくてわりとすぐ温度は下がるし、
消毒には足りないと思いますけど…
多少発芽促進になるかしら?
そして個別ケースに移して一応蓋をしておきました。
種が腐っちゃってたらもう無理ですけど
1ヶ月以上経ってから発芽することもあるので
これはしばらーく様子見ということで。