キリンに乗せてみる

キリンウチワをいただいたので早速真っ白な濃白大疣兜を接ぎ木してみた。
全斑だとこのままでは生きられないからね。

キリンに乗せてみる
キリンに乗せてみる

キリン接ぎは成功したことがないからダメ元で。
しかし小さい。
皆さんこういう小さいのよく接ぎ木してらっしゃいますよね。
私には手が震えて()
ピンセットでようやくつまめるサイズ。
根元を切ったつもりだけど切りすぎた?
活着する前に干からびそうで怖い。

というのをやって3日後。

接ぎ木してみた真っ白な濃白大疣兜は完全に点になって消えました。
やはり小さすぎたのか?
せめて指でつまめるサイズじゃないと数日の水不足にも耐えられないね。
仕方ない。
どのみち育たない子だったから諦めが付く。

っていうか、問題はキリンにあったんですよ。
キリンをペットボトルでまとめて栽培してたんですけど、
どんどん葉が細くなって軽く触れただけで落ちるようになって、
全体的にエメラルドグリーンの模様が出て…
はい、バイラスだと思います
発症しちゃいました。

バイラスに神経をとがらせることはないと思うのですが
我が家のような環境の悪い場所では発症してしまうので致命的です。
バイラス持ちだと接ぎ木も成功しませんし。

というわけで泣く泣くキリンウチワにはさよならしたのでした。
せっかくわけていただいたのにごめんなさい。