10倍に拡大

ホントに生きてる?ってくらい動きのない緋牡丹錦
結構心配なのですが。
やっと1つ発芽しまして。
これで4つ目です

よくわからない
よくわからない

全然わからないですねぇ…(´-ω-`)

右上が一番最初に発芽したぷっくり緑だった芽。
だいぶ緑が濃くなりました。
それ故に種と見分けが…()

中央右、殻から出てきたところかな。
やっと発芽したか!という感じです。

お隣、中央にあるのは種です。
ホント見分けつかない(´-ω-`)

左端が殻から出かけてそのまま動きがなかった芽。
ようやくぷっくりとした緑が出てきました。

その下、左下の色が薄くて見えにくい芽。
これは移動させるときに殻が取れてしまったものですが
成長している風でもないけど生きてはいるようで。

これ…1ケース目の種なので…
発芽率悪い!遅い!
緋牡丹錦がそういうものなのか、
はたまた種にハズレたのか…。

温度が足りないせいもあるのでしょうけど
ほんとに成長してないですね。

10倍に拡大
10倍に拡大

ホントに生きてる?腐ってないよね?
と不安になって10倍に拡大して撮影。

ちゃんと双葉になろうと割れてきてました。
根も生えかけているし。
亀のペース…より遅いペース…で成長しているようです。
ε-(´∀`*)ホッ

それにしても小さい…。
人間の目の限界を試されている気分です(;´∀`)